旅猫リポート 読書感想文の書き方と例文。小学校中・高学年向け

旅猫リポート 読書感想文の書き方と例文 小学校中高学年向けの本(原稿用紙3枚分)

この記事では「旅猫リポート(著者:有川浩)」で読書感想文を書く時のポイントを紹介しています。

また、一緒に「旅猫リポートの読書感想文例文(小学生高学年/5~6年生向け)」も紹介していますので、参考にしてくださいね。

図書館シリーズや自衛隊シリーズでおなじみの有川先生が手掛ける旅猫リポート。ネコ好きなら涙必須です!

 

スポンサーリンク

旅猫リポートの登場人物

 

サトル:主人公。猫の扱いに慣れている。よんどころない事情でナナを手放すことに。

ナナ:元野良猫。ひょんなことからサトルに助けられる。本人曰く聞き分けのいい猫らしい。

ノリコ:サトルの叔母。猫が苦手。仕事が忙しい。

 

旅猫リポートのあらすじ(簡単な話の内容)

猫が中心になって物語が進んでいく。

猫の語りから始まり、全編通してサトルと猫のナナとの物語。

 

ちなみに、ナナは女の子じゃなくて男の子。男と男の友情物語である。

よんどころない事情でナナを手放さなければいけなくなったサトルが、全国を回って昔の仲間に会いに行きナナを預けられるかを尋ねる。

そこで出会う猫、また他の動物とどんな話をするのか。

威嚇されたり、歓迎されたり、恋の予感?ペットを飼っている人なら一度は絶対に思う「ペット自身の気持ちがどう思っているのだろう」という気持ちを余すところなく描かれたファンタジー。

 

でも、涙なしではいられない感動の名作。

サトルとナナの間違いなく生きた証を目に焼き付けてほしい。

心温まるストーリー。

旅猫リポートは映画化もされています。こちらも涙必須!動物好き&感動したい人は一度見てみるのがオススメ。

本のテーマ(主題・キーワード)

・友情、友達

・生き物、動物、猫

・生と死

 

読書感想文の書き方やコツ

猫を通して物語が進んでいく面白い設定なので、これを生かすこと。

猫のナナ、サトルの友情についてしっかりと触れる。

サトルのよんどころない事情も書くこと。

物語の軸になる部分をしっかり掴んでその部分を中心にして書く。

スポンサーリンク

読書感想文例文(小学校中・後年向け1200文字以内)*ネタバレあり

題名(タイトル):

 

僕のおばあちゃんの家に猫がいます。おばあちゃんとおじいちゃんは野菜を育てていて、大きい畑を何個も何個も持っています。僕はそこに行くのが大好きで、おばあちゃんの家に行くと必ずそこに行きます。

昔、その畑に怪我をして片目が開いていない猫が迷い込んできたそうです。足もフラフラしていて、倒れそうだったので慌てて二人で動物病院に行き、その猫はいつも動物が寄ってくるおじいちゃんが気に入ったみたいでしばらく家と外を行き来していたそう。その後、猫が歳を取ったのもあって家猫になりました。今はおじいちゃんの布団に包まって喉をぐるぐる鳴らしてのんびり生活しています。

このお話しに出てくる猫もおじいちゃんの家にいる猫と一緒で、幸せだなぁっておもいます。野良猫は飼い主の性格を見分けられるのかなぁ。サトルもおじいちゃんも猫好きで猫思いの優しい人。でもうちの猫はおじいちゃんが死んじゃったら、あんな風に一人で生活したりサトルのために必死になって走ったりはできないだろうなぁって。サトルと一緒に旅をしながら、サトルが本当は貰われて欲しくない、自分とずっと一緒にいて欲しい、自分の猫でいてほしいと思っていることに気付くなんて賢い猫だしナナだからこそできることだと思っています。

僕がこのお話しの好きなところで、まず一つ目は、トラックに引かれてしまって足がジンジン痛みながらもいつもご飯をくれるお兄ちゃんの元に走って行くところ。そこで声の限り叫んで叫んで、サトルに気付いてもらって本当にホッとしているところ。ここで一回泣きました。

それからもう一つは、旅をする時にフェリーに乗り、サトルとナナが離れ離れになったらサトルが何回も何回も覗きにきて他の動物達に馬鹿にされます。そしたらその中に話の通じる動物がいて、わからないのか?もうあの飼い主は長くない。ちょっとでも一緒にいたいんだろう。と馬鹿にしていたやつらをピシャッと黙らせたところ。

でも、やった!黙らせた!って気持ちより、え?そうなんだ…って気持ちになりました。まさかサトルが死んでしまうから手放すなんて思ってもみなかったから。しかもナナも気付いているなんて。悲しいよね。と思いながら読んでいました。

最後は、サトルが死んでしまう直前ナナが病院まで走っていくところ。ノリコが病院の人に聞くと、私たちは聞かれると駄目と言うしかないんです!って言ってるのはこの人達もサトルとナナを会わせてあげたかったんだと思いました。サトルはいつもナナに追いかけてもらって幸せだなぁ。大好きなサトルとナナがいつか会えますように。そして二人でずっと一緒にいられますように。と僕は願っています。

こんな風に「印象に残ったシーン」を考えて書くと簡単ですよ。あとはもう少し「本を読んで学んだこと」を書けるとさらに良いですね。

*パクリ、丸写し、無断転載、コピペは禁止ですよ。頑張って自分で考えましょう。

スポンサーリンク

旅猫リポートの読書感想文まとめ

いかがだったでしょうか?

旅猫リポートは「猫の気持ち」が書かれている作品。

「家で飼っているペット」や「学校で飼ってる生き物・動物」がいるなら、普段はどんな風に思っているのか、人間に対してどう感じているのかなどを考えて感想文を書いてみるのもいいですね。

頑張ってくださいね。

 

↓一緒にこちらもチェック↓

旅猫リポート 読書感想文の書き方と例文(中学生・高校生向け)
旅猫リポート(有川浩)の読書感想文の書き方と例文を紹介しています。旅猫リポートの簡単なあらすじ、登場人物、読書感想文を書く時のコツ、例文(中学生・高校生向け2000文字以内/原稿用紙5枚分)もあり!

 

 

↓一緒に読みたい人気記事↓

小学生高学年 読書感想文の書き方~例文・ワークシート付き~
小学生高学年(5年生、6年生)向けの読書感想文の書き方を紹介しています。例文、ワークシート付きなので、本を読むのが苦手、読書感想文を書くのが苦痛…という子供でも簡単に感想文が書けますよ。

「映画が無料で見れる!本が600円分無料で買える!」


見逃し配信バナー
ユーネクストなら映画やドラマ、アニメなどが無料で31日間も見放題

さらに無料でもらえる600ポイントを使って、本やマンガの電子書籍も購入できちゃいます。

もちろん31日以内に解約したら費用は一切かかりません。

 

「読書感想文の本を買いに行くのがメンドウだ…」

「本が苦手だから先に映画を見てストーリーを把握したい…」

 

そんな人にオススメのサービス。

今でしたら映画「ビリギャル」、「8年越しの花嫁」、「植物図鑑」、アニメ「バッテリー」、「この世界の片隅に」なんかが無料で見れます(2020年6月30日時点)。

あなたもU-NEXTを使って賢く簡単に読書感想文を書いてしまいましょう♪

スポンサーリンク
小学校中高学年向けの本(原稿用紙3枚分)
記事が参考になりましたらシェアして頂けると嬉しいです
ゲストをフォローする
感想文の豆知識!

コメント

タイトルとURLをコピーしました